自ら課題を考え学び続ける人材になることで、組織への貢献度を高くなることが期待できます。
管理職は負荷が減ることで、組織全体の管理や組織の戦略に集中できるようになります。
主体的に行動し、責任感を持って業務に取り組む人材が増えることで、組織全体の生産性向上につながります。
マインドセットとコミュニケーションの両面から、実践力を養い、現場で必要なスキルを身につけます。
カテゴリ | 新入社員 | 若手(2~5年目) | |
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マインドセット | 自律人財 指示待ちの状態から、自ら考え、能動的に業務に取り組む人材になるマインドを育てる。 |
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主体性 自分自身で考え行動し、自ら結果に責任を持つマインドを育てる。 |
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ロジカルシンキング 物事を「感覚的・直観的」に捉えるのではなく「筋道を立て、論理的」に捉え、把握する思考法を身に着ける。 |
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情報セキュリティ・ 組織の一員に必要なコンプライアンスに関する知識、考えを身に着ける。コンプライアンス |
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タイムマネジメント 限られた時間の中で業務を計画的に進め、生産性を上げる方法を身に着ける。 |
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セルフマネジメント 自己を客観視し、仕事に対するモチベーション、マインドを向上させる。 |
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キャリアデザイン 現在と未来のキャリアを自分事として捉え、キャリアプランを考える。 |
カテゴリ | 新入社員 | 若手(2~5年目) | |
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コミュニケーション | ビジネスマナー ビジネス上必要な礼儀作法(言葉遣い、態度等)を身に着ける。 |
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対人スキル ビジネスの現場で求められる会話の仕方等、相手との適切なコミュニケーションを取るためのスキルを身に着ける。 |
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傾聴・ヒアリング 相手の話を「聞く」と「聴く」の違いを学び、良好な関係性を築く基礎を身に着ける。 |
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チームビルディング 組織、チームの一員として貢献するための考え方、役割、行動力を身に着ける。 |
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プレゼンテーション 相手の立場に立ち、必要なことを分かりやすく伝えるスキルを身に着ける。 |
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ドキュメンテーション ビジネス文書のルール(文章表現、書き方等)を押さえ、必要な情報を簡潔に分かりやすく記述するスキルを身に着ける。 |
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テレワーク 非対面でのコミュニケーションに必要な配慮を身に着け、生産性向上を目指す。 |
パーソナル(社会人力)とは、変化し続けるビジネスの環境下でも、変わらず必要とされるスキルのことを指します。組織・個人の成長に必要不可欠です。高いパーソナル(社会人力)により、業務効率化・生産性向上・顧客満足度向上に大きく貢献し、企業の収益拡大につながるため、ビジネスパーソンにとって重要な要素となります。