コースコード | INS021 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 | 価格 | \26,400(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
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コースコード | INS021 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 |
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価格 | \26,400(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
コースコード | INS021 | ||
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期間 | 1日間 | ||
時間 | 10:00~16:45 | ||
価格 | \26,400(税込) | ||
主催 | 株式会社インソース |
本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。
<研修のポイント>
①良いコミュニケーションのポイントを理解する〜相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」〜相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」〜相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方〜事前準備、話の構成、表情
受講者様に、よりご満足いただけるよう、一部予告なくカリキュラム・内容を変更させていただく場合がございます。
大幅な変更がある場合には、申込みご担当者さま(申込み手続きをいただいた方)へ個別にご連絡いたします。あらかじめご了承ください。
・相手主体の良いコミュニケーションのポイントを理解することができる
・他者理解のための「傾聴力」を身につけることができる
・相手の心情や要望を引き出す「質問力」を身につけることができる
・相手に伝わる話し方を身につけることができる
・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方
●コミュニケーションの基本
・【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
・コミュニケーションの必要性
・良いコミュニケーションを取るための心構え
・コミュニケーションの注意点
●相手の話をうまくきけないとき〜傾聴力
・相手にとって心地いいリスニング
・【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
・3つのきく〜「聞く」「聴く」「訊く」
・傾聴力=「聴く」スキルとは
・相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
・【ワーク】「聴く」スキルの実践
●相手の話を引き出したいとき〜質問力
・「訊く」スキルとは
・「訊き方」の種類
・【ワーク】「訊く」スキルの実践
●自分の言いたいことを分かりやすく伝えるには
・言いたいことをわかりやすく伝えるとは
・話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
・話す上で重視すべきこと
・なぜ、相手の気持ちになって話すのか
・話す「姿勢・態度・表情」のポイント〜見栄えは重要です
・用語の共通化〜業界用語は通じない
・【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
・会話の締めくくり方
・「話す」特訓
・【ワーク】「話す練習」
●本日の研修を振り返って
・【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる