一般的に、業種・業界問わず求められるビジネスパーソンのスキルといえば「コミュニケーション」「チームワーク・協調性」「問題解決」「論理的な思考力」などが挙げられます。特に、コロナ禍以降、オンラインでのコミュニケーションの機会も増えたことにより、非対面でのコミュニケーションも当たり前となりました。まずはしっかりと基本を押さえながら、組織から必要とされる人材になることを目指す方におすすめします。
ビジネスパーソンに必要な基本のスキルを習得するために学ぶべきスキルカテゴリとその研修をご紹介します。
新入社員、若手社員に関わらず「コミュニケーションが苦手」という方は意外に多いもの。対面、非対面問わず社会人に必要なコミュニケーションスキルを身に着け、良好な人間関係の構築、スムーズな業務遂行ができるようになることを目指します。
リーダーの指示待ちではプロジェクトの成功は望めません。チームの目標を達成、業務遂行するためにはメンバーがリーダーと協力する必要があります。チームビルディングでは、リーダーとメンバーの役割を理解し、目標達成に必要な行動を起こせるスキルを身に着けます。
コミュニケーションの基本は「聴く」ことから始まります。ここがしっかりできていないと、意思疎通ができなかったり、話の方向性が変わってしまうなど、誤解やトラブルを生む原因になります。相手の言いたいことを徹底的に聴くスキルを身に着け、コミュニケーションスキル向上を目指します。
「言いたいことは何?」「結局何が言いたいの?」と相手から言われたことはありませんか?論理的に考えをまとめ、わかりやすく相手に伝えることはビジネスパーソンに必須のスキルです。ケーススタディやワークに取り組み、ビジネスの現場でロジカルシンキングを使いこなせるようになることを目指します。
仕事を進めていく上では様々な問題が発生することがあります。これらが発生した時の解決策、将来的に発生しうる問題への対応等をロジカルシンキングと組み合わせ身に着けます。また、問題が発生した時、感情的にならず客観的に状況判断し、速やかに解決に導くスキル習得を目指します。