コースコード | INS023 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 | 価格 | \26,400(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
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コースコード | INS023 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 |
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価格 | \26,400(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
コースコード | INS023 | ||
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期間 | 1日間 | ||
時間 | 10:00~16:45 | ||
価格 | \26,400(税込) | ||
主催 | 株式会社インソース |
本研修では、「言いにくいこと」を伝えるアサーティブコミュニケーションの手法を習得します。アサーティブとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。講義と豊富なワーク・ケーススタディを通じて、アサーティブであるための心の持ち方を理解し、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。
<研修のポイント>
①自分のコミュニケーションパターンの把握
〜アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
②コミュニケーションの基本の習得
〜相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
③言いにくいことを伝える方法の習得〜具体的なケーススタディによる練習
受講者様に、よりご満足いただけるよう、一部予告なくカリキュラム・内容を変更させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
・アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
・相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
・「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる
・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
●こんな時どうする?
【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
●意見を伝えるときの考え方
・人の考え方と行動のパターン
・アサーティブな思考とは
・意見を伝えにくい場面を考える
・【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
・意見を伝える前に感情を整理する
【参考】変えるべき考え方を知る 〜 思考のクセ
●コミュニケーションにおける心構え
・コミュニケーションはねじれて伝わる
・コミュニケーションにおける心構え
【参考】非言語要素の一般的なイメージ
●アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
・状況を客観的に伝える
・相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
・自分の考えを伝える〜Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
・【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
・論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
● ケーススタディ
※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
●シナリオ作り〜自身の課題を考える
・【ワーク】第2章・のワークで挙げた課題をアサーティブに対応するシナリオを作成する