コースコード | GK159 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:00 | 価格 | \121,000(税込) | 主催 | トレノケート株式会社 |
---|
コースコード | GK159 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \121,000(税込) | 主催 | トレノケート株式会社 |
コースコード | GK159 | ||
---|---|---|---|
期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~17:00 | ||
価格 | \121,000(税込) | ||
主催 | トレノケート株式会社 |
このコースでは、コミュニケーション・スキルの再点検とスキルアップを図ります。分かりやすい演習で体験しながら学べる研修です。基本スキルとして相手の言いたいことをきちんと聴き、意図を汲み取るスキルと、自分の意志や考えを相手に伝えるスキルを学び、最終的には対話によって問題を解決する方法を学習します。
ビジネスの基礎となるコミュニケーションの取り方を、ロールプレイやディスカッションで学習します。受講者同士や講師からのフィードバックによって自分自身のコミュニケーションの再点検が可能です。
・自分のコミュニケーションの取り方が他者からどのように見られているかを客観的に把握し、コントロールする
・関係構築の促進を実践し、より良い信頼関係を構築する
・相手が自分を信頼し、より多く話したくなる聴き方をする
・自分の伝えたいことを相手を不快にせず率直に伝える話し方をする
・今後、実践するコミュニケーション目標を設定する
・SEやテクニカルサポート、営業など、顧客とのコミュニケーションの機会が多い方
・上司、部下、同僚とのコミュニケーションを改善したい方
・トレーナーなど教育関連業務の担当者
・プロジェクトマネージャなど、プロジェクトメンバとのコミュニケーションの機会が多い方
・特になし
●1. コミュニケーション・スキル概要
・コミュニケーションとは
・バーバルとノンバーバル
・対人関係の構築
・ジョハリの窓とフィードバック
【演習】
体験ゲーム「一方向と双方向のコミュニケーション」
グループワーク「ラポールの構築について考える」
グループワーク「アイスブレークを考える」
●2. アクティブ・リスニング 聴く態度
・オープン質問とクローズ質問
・内容の理解と感情の理解
【演習】
ロールプレイ「聴く態度」
ロールプレイ「2つの質問」
ロールプレイ「内容と感情の理解」
●3. アサーション
・アサーションとは
・アサーティブな表現
【演習】
読み合わせ「3種類の表現例」
ディスカッション「3種類の表現」
●4. コンフリクト・マネジメント
・コンフリクトとは
・コンフリクト・マネジメントの方法
【演習】
ロールプレイコンフリクト・マネジメント
※リラックスして受講できるように軽装 (カジュアルウェア) でお越しください。
【PDUについて】
※PMP®継続認定プログラムの要件として、13PDUを申請取得できます。