ITスキル診断サービス
品質基礎力診断
利用例
- ソフトウェアの品質保証にかかわる知識を診断できる
- 品質にかかわる幅広い基礎力を測定できる
- 今後テスト業務に携わる予定の方の強みや弱みとなるカテゴリを診断できる
テスト分野
品質基礎レベル
品質やテストに関する基礎レベルで、下記6つのカテゴリから60問出題される構成(制限時間の設定も可能)
カテゴリ |
- テスト基礎
- テスト設計
- レビュー
- 不具合分析
- テスト計画
- 非機能テスト
|
サンプル問題
システムのテストを実施する目的として、正しい選択肢はどれか?
- システムのあらゆる欠陥を見つけるため
- システムの品質に問題が無いかを可視化させるため
- 事前に合意済みの機能が実装されているかを確認するため
- システムが利用された時に発生しうるリスクを低減させるため
正解
- システムの品質に問題が無いかを可視化させるため
- 事前に合意済みの機能が実装されているかを確認するため
- システムが利用された時に発生しうるリスクを低減させるため
統合テスト(結合テスト)を説明した選択肢はどれか?
- 仕様書の内容、全て確認するテスト
- モジュールやコンポーネントなど、機能単位の動作確認テスト
- システム間の連携を確認するテスト
- 各モジュールを組み合わせ、画面遷移などの相互連携を確認するテスト
正解
- モジュールやコンポーネントなど、機能単位の動作確認テスト
- システム間の連携を確認するテスト
- 各モジュールを組み合わせ、画面遷移などの相互連携を確認するテスト
スキルを明確化するレポート
分析評価報告イメージ
ITスキル診断サービスでは、様々な角度からITスキルを評価いたします。
サマリーレポート
カテゴリ別に受験者全員の正答比率を見ることができます。これにより、スキルレベル(正答率)のバラツキを把握することができます。
カテゴリ別レポート
カテゴリ(分野)毎の受験者のスキルレベル(正答率)を見ることができます。
個人レポート
個人別に、カテゴリ(分野)毎のスキルレベル(正答率)と全体平均正答率を見ることができます。