お客様情報
会社名 株式会社ICCサービスセンター
本社所在地 石川県白山市向島町1100番地
事業所 能登営業所、富山営業所、名古屋営業所
設立年月日 1987年10月
資本金 2,000万円
代表取締役社長 野村 靖之
事業内容 ITシステムの構築・導入、SI、運用・保守サービス、ネットワーク工事
株式会社ICCサービスセンターは、株式会社石川コンピュータ・センターの関連会社としてIT・SI系の事業を一手に担っており、ネットワーク工事やITシステム導入をはじめ、運用保守まで幅広いサービスをワンストップで提供している企業です。同社は地域のITシステム導入支援を一手に担っていることから多くの地元企業から厚い信頼を寄せられています。
ソリューション部 小林 圭介 氏
*主にサーバやパソコン、ネットワーク機器などのIT機器の導入・設置を担当する部門
サポート部 安宅 外秋 氏
*ハードウェアの修理やOSやアプリケーションも含めた保守を担当する部門
インフラビジネス部 赤土 聡 氏
*システム導入に関連した工事や、電気通信関連の設備工事を中心に担当する部門
「教育体制の見直しをきっかけに、ITスキル診断サービスを採用」
ソリューション部 小林氏)
これまでは、OJT等で各個人が現場で技術力を身につけていくという、いわば職人に近しい育成方法が主でした。今後は個人の力に頼るという方針から、組織として体系づけて人材育成していくという方針に変えていこうと検討している最中です。
まずは従業員の年齢やキャリアごとに、どの程度のスキルを持っているべきかという基準を設けたいというということと、どの程度のスキルを持っているのかというのを知りたいと考えました。その際、CTC教育サービスの営業担当者の方からITスキル診断サービスを紹介されました。受験後は結果をレポートでいただけるので、各自のスキルを可視化・把握できるところが目的に一致しました。また、利用金額も手ごろで取り入れやすかったため、まずは私の部署(ソリューション部)で利用してみることにしました。
ソリューション部では、ITスキル診断サービスの中でも特定スキル診断を実施していますが、実施するテストをこちらで選択できるのも良いと思っています。テストの種類が豊富なのと、テストの数で金額が変わることがないため、ついあれもこれもと沢山選択してしまいたくなりますね。
サポート部 安宅氏)
それまでは上司が各自の仕事ぶりや自己申告などからスキルを把握していましたが、スキルを数値などで客観視したいと考えていました。そんな時、社内でソリューション部がITスキル診断サービスを利用していることを知りました。スキルを可視化できることはもちろんですが、同じサービスを利用すれば結果から社内で比較もできると考え、サポート部でも採用することにしました。
ソリューション部 小林氏)
ソリューション部では特定スキル診断を1年に1回実施しており、今年で2年目になります。結果を見た各自から「思ったより点数がよかった」、「もうちょっとできたつもりだったけど点数はあまりよくなかった」といった感想を聞いています。上司としてのスキル把握だけでなく、受験した本人たちにとっても「何の知識が不足していて、今後何を身につける必要があるのか」ということを客観視する良い機会になったのではないかと思います。また、CTC教育サービスでもう1つ利用しているCTCTラーニングサブスクリプション(CLS)のサービスで受講する研修の判断材料にもなっています。
※CTCTラーニングサブスクリプション(CLS):
DX推進やIT人材の育成をサポートするCTC教育サービス独自のサービス。「何を学べばよいか?」の解決から研修(研修参加・動画コンテンツ)までカバーしており、定額制で利用可能。
https://www.school.ctc-g.co.jp/cls/index.html
インフラビジネス部 赤土氏)
上司として診断結果のレポートを見てみると、「こういうところは足りないかもな」と思っていたところの点数は低い傾向、「ここは得意そうだな」と思っていたところは、点数が高い傾向と結果にも表れており、肌感であったところが明確になったことも良かったです。受験した本人たちも、点数等で可視化されることで、冷静に自分のスキルを把握できるのではないかとも感じています。
結果としてはおおむね予想通りでしたが、この結果を一定の評価基準として社内利用するといったこともできるのではないかと思います。
サポート部 安宅氏)
サポート部では、技術レベル診断を毎年 1 回実施するということにしています。
既に 2 回実施していますが、診断結果からは、こちらが把握していた各自のスキルと近いものと感じています。
ソリューション部 小林氏)
ITスキル診断のテストは、時間制限を設けて実施しています。業務時間中に実施することもあり、受験中に急なお客様対応が入り、時間をオーバーしてしまい回答ができなかったという事がありました。CTC教育サービスの営業担当に相談したところ、再受験できるよう迅速に対応してもらうなど、トラブルが発生した時も柔軟な対応をしてもらっています。
また、実施後は結果のレポートを元に、今後従業員をどのように育成していくのかといったディスカッションをする場も設けていただいています。こちらが実施してみて感じたことも率直にお伝えしていますし、それに対して新たな提案も受けており、利用して非常に良かったなと思っています。今後もぜひ協力してもらえると嬉しいです。
※ITスキル診断サービスは、選択いただくテストにより、制限時間を設けて実施しています。時間制限はご相談によって変更が可能です。その他、本サービス利用についてはテスト内容等、事前に営業担当とお打ち合わせした上での実施となります。
インフラビジネス部 赤土氏)
弊社では、今後どのように技術者を育てるか、育成方法が現代に合っているかといったことを考えながら社内の育成体系を作りたいと考えている段階です。CTC教育サービスは、研修を定額制で受講できるCLSといったサブスクリプションサービスも提供していて、各々のサービスが使い勝手が良いと考えています。今後、ITスキル診断サービスの結果を元に、CLSとうまく組み合わせ教育計画をカスタマイズできていくと嬉しいなと考えています。
厳選されたCTC教育サービスオリジナルのテストの受験が可能。後日納品される診断結果のレポート結果から個人毎の弱点を見つけ、スキルアップするための最適なルートを見つけ出すことができるようになっている。ITスキル診断サービスは、現在、特定スキル診断、技術分野レベル診断、ITリテラシー診断、PM基礎力診断、品質基礎力診断、DX基礎力診断の6つの診断を提供しており、目的に応じて選択できる。
サービス詳細
CTCテクノロジー株式会社(ITスキル診断サービス) お問い合わせ窓口
TEL.03-6403-6117
E-mail:kyouiku@ctc-g.co.jp または お問合せフォーム