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HOW

課題を解消するには?

顧客とSIerのGAPを埋め、ITリレーションを強化するためには、
「相手の理解」「共通言語の習得」「円滑なコミュニケーションの確立」が
どちらにもにも必要です

GAPを埋める要素

01
相手の理解

sier

SIerに必要なこと

顧客のビジネス/業界として抱えている課題を理解する

customer

顧客に必要なこと

SIerができることを理解する(仕事の流れ、業務内容)

02
共通言語の習得

 
sier

SIerに必要なこと

顧客の業界知識/業界ごとの専門用語を理解する
自社の商品(ITスキル、サービスの特徴を含む)を理解する

 
customer

顧客に必要なこと

IT業界(最新動向)を理解する、ITリテラシーを高める

03
円滑なコミュニケーションの確立

sier

SIerに必要なこと

営業 : 要求を引き出すヒアリング力、引き出した要求を満たすソリューション提案ができる
エンジニア : 要求を満たす機能の具体化、顧客とすり合わせ/合意形成ができる

customer

顧客に必要なこと

SIerと接する際のスキルを身につける(ポイント理解)
SIerへのRFPの出し方を理解する、見積精査の仕方を理解する
進捗確認ができる、納品物に対する品質チェックができる

顧客とSIerのITリレーションを強化することでGAPを解消し、プロジェクトを成功に導く大きなメリットを享受できます

ITリレーションを強化し、GAPを解消することで得られる効果 →

ITリレーションを強化するための推奨研修 →


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