顧客とSIerのGAPを埋め、ITリレーションを強化するためには、
「相手の理解」「共通言語の習得」「円滑なコミュニケーションの確立」が
どちらにもにも必要です
SIerに必要なこと
顧客のビジネス/業界として抱えている課題を理解する
顧客に必要なこと
SIerができることを理解する(仕事の流れ、業務内容)
SIerに必要なこと
顧客の業界知識/業界ごとの専門用語を理解する
自社の商品(ITスキル、サービスの特徴を含む)を理解する
顧客に必要なこと
IT業界(最新動向)を理解する、ITリテラシーを高める
SIerに必要なこと
営業 : 要求を引き出すヒアリング力、引き出した要求を満たすソリューション提案ができる
エンジニア : 要求を満たす機能の具体化、顧客とすり合わせ/合意形成ができる
顧客に必要なこと
SIerと接する際のスキルを身につける(ポイント理解)
SIerへのRFPの出し方を理解する、見積精査の仕方を理解する
進捗確認ができる、納品物に対する品質チェックができる