IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

コラム

技術者のためのほにゃららら

CTC 教育サービス

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes 

第57回 生成AIで一番使われるのはPython (吉政忠志) 2024年12月

こんにちは。吉政です。

生成AIプロジェクトの増加により、GitHubで一番使われる言語がPythonになりました。

GitHubはエンジニアが使う有名な開発プラットフォームです。GitHubで一番使われているということは多くのエンジニアで使われているということであり、生成AIプロジェクトの増加に伴いPythonの利用率が増えているというのは、わかっていたことではありますが、やっぱりと言ったところでした。

もちろん、PythonをマスターすることイコールAIをマスターすることではありませんが、Pythonは生成AI開発で一番使われる言語ですので、これから生成AIエンジニアを育成する企業にはPythonの学習をお勧めします。

個人的にお勧めする生成AIユーザー視点での学習方法

ごりごりに最先端の生成AIを追及して能力を深めていくというのも当然ありです。その学習方法は世界の最先端を目指していく学習に近いものがあり、企業で生成AIを活用しようとしている人とは少し違うと思っています。企業で生成AIを活用していきたい人の学習方法としては、現状の業務に生成AIを活用していくといった業務にフィットした生成AIの学習のほうが、すぐに役立ちますし、日進月歩の勢いで進化していく生成AIの進化を追いかけ続けていくしんどさもないので、私はお勧めです。

CTC教育サービスが提供する生成AIコースは、入門編から現場応用編までそろっており、ラインアップが広いことで知られています。

興味がある方は、まずはどんなコースがあるのかを以下のページでご覧いただくとよいと思います。

https://www.school.ctc-g.co.jp/ai/
※現在、16ラインアップを公開しています。

そしてエンジニアよりの方は是非ともPythonの学習もお忘れなく、活用シーンも多いと思いますので、併せてご検討ください。

興味がある方は、是非以下のページでCTC教育サービスのPython研修コースを見てみてください。

https://www.school.ctc-g.co.jp/python/

 


 

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes