IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

コラム

技術者のためのほにゃららら

CTC 教育サービス

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes 

第53回 IPv6の有識者 小川晃通さんからIPv6を学ぼうセミナーレポート (吉政忠志) 2024年8月

こんにちは。吉政でございます。
今日は少し前に実施しました「IPv6の有識者 小川晃通さんからIPv6を学ぼう」セミナーの結果をご紹介します。

IPv6といえば、IPv4に代わるプロトコルになり、ネットワークエンジニアとして知っておきたい技術の一つだと認識されていると思います。一方でCiscoの試験の一部にも出題範囲として記載されています。
そしてCiscoの研修といえば、CTC教育サービスを思い浮かべる方も多いと思います。そこで、Ciscoに強いCTC教育サービスさんに「あきみちさんを呼んできますので、Ciscoの研修検討者に向けてIPv6セミナーやりませんか?」とお声がけしたところ「是非!」となり、今回のセミナー実施に至りました。

今回実施した内容は以下の通りです。

「IPv6市場動向と検定試験のご紹介」
(一般社団法人日本ネットワーク技術者協会 代表理事 吉政忠志)

「入門者向け解説~IPv6検定の解説~
(一般社団法人日本ネットワーク技術者協会 IPv6アドバイザー小川晃通氏)

「CiscoIPv6関連コース/Ciscoコースキャンペーン/CTC教育サービスの紹介」
(CTCテクノロジー 福田幸介)

セミナーを見逃してしまった!という方は以下のページで動画が公開されていますので、興味がある方は是非ご覧ください。
https://youtu.be/RhG69xgKJEM

当日は大変、盛況なセミナーでQAも活発で良いセミナーだったと思います。セミナーあるあるですが、セミナーの動画は後日公開されることが多いと思うのですが、QAに関しては参加者の名前なども出てしまうことから、動画から削除されることが多いですよね。しかし、QAの内容に面白い内容があることが多く、私はやはり実際に参加したほうが得られるものが多いと思います。

ちなみに、このコラムを掲載いただいているCTC教育サービスでは、かなりの頻度でセミナーを実施しています。CTC教育サービスのセミナーといえば学びが多いセミナーという印象です。

CTC教育サービスが提供するセミナーに興味がある方は以下のページをご覧ください。
https://www.school.ctc-g.co.jp/news/

さて、セミナーのアンケートの結果を簡単にご紹介します。

fig01

IPv6入門セミナーということもあるのですが、理解がまだまだの方が多い印象です。一方でIPv4からIPv6に切り替わるのは確定であり、ネットワークの知識が必要な方にとっては、押さえておきたい知識だと思います。

ご参考までですが、私が説明したIPv6検定を受験されたい方が多かったのはちょっとうれしかったです。

fig02

さて、IPv6ですが、基礎から体系立てて学びたい方には、やはり研修をお勧めします。IPv6はCiscoの試験の出題範囲にも入っています。興味がある方は、以下のページにCTC教育サービスのCisco研修ラインナップが記載されていますので、ご覧の上、是非受講ください。

https://www.school.ctc-g.co.jp/cisco/

 


 

 [IT研修]注目キーワード   Python  UiPath(RPA)  最新技術動向  Microsoft Azure  Docker  Kubernetes