CTC 教育サービス
[IT研修]注目キーワード Python UiPath(RPA) 最新技術動向 Microsoft Azure Docker Kubernetes
みなさん、こんにちは。
Pythonを使ったネットワーク自動化をするために、まずはPythonの基礎から学んでいきましょう。Pythonは、文法がシンプルでわかりやすく洗練されており、習得しやすいプログラミング言語ではあるのですが、Pythonでプログラミングをする以前に、Pythonを動かすための環境を作るところのハードルが高いようです。そこで今回からは、自分のパソコンにPythonをインストールする方法について説明していきます。Pythonのインストール方法は、OSによって若干の違いがあります。今回は、Windowsにインストール方法を説明します。
なお、Pythonは、2022年8月時点での最新リリースバージョン、 3.10.6 を使います。
Pythonの実行環境を構築しようとするときに、「Anaconda」という名前を目にするかもしれません。Anacondaは、データサイエンス分野でPythonを使うときによく使用されるプラットフォームです。Python本体のほか、Pythonと一緒に使われるNumPyとかJupyterとかいったライブラリもまとめてインストールしてくれるので、Anacondaを使うと、簡単にPythonの実行環境を構築することができます。
Pythonのライブラリのほとんどは、PyPI(The Python Package Index)というパッケージ管理サービスに登録されていて、pipコマンドを使ってインストールできます。一方、Anacondaでは、パッケージを独自のリポジトリで管理していて、condaというコマンドでインストールします。この2つのパッケージ管理ツールが同じOSに共存すると、pipコマンドとcondaコマンドの衝突が起き、最悪の場合には環境が壊れてしまうことがあります。
よって、この連載では、Anacondaは使わず、Python公式サイトからPythonをダウンロードしてインストールする方法にします。もちろん、データサイエンスに特化した環境を構築したい場合には、Anacondaを使うのも選択肢の一つです。Anacondaはこちら(https://www.anaconda.com/)からダウンロードできます。
それでは、さっそく、WindowsにPythonをインストールしていきましょう。
1. Pythonの公式サイトから3.10.6のWindows Installerをダウンロードします。
https://www.python.org/downloads/windows/2. ダウンロードしたらインストーラーを起動します。
起動した最初の画面に、
・ Install launcher for all user (recommended)
・ Add Python 3.10 to PATH
という2つのチェックボックスがあるので、両方ともチェックして、「→ Install Now」を押します。すぐにインストールが始まりますが、終わるまでには少し時間が掛かります。
3. 次のような画面が表示されたらインストール完了です。
4. Windowsのスタートメニューに、Python3.10へのショートカットが追加されます。
5. Pythonが使えるか確認してみましょう。
コマンドプロンプトを立ち上げて、「python --version」と入力し、「Python 3.10.6」と表示されればインストールは成功しています。
また、スタートメニューにある「IDLE」を選択してみてください。IDLEは、Pythonの統合開発環境で、学習用の環境です。対話型インタプリタウィンドウにPythonスクリプトを入力して、実行することができます。たとえば、「1 + 2」と入力してエンターキーを押すと、すぐに計算結果の「3」が表示されます。
IDLEが起動しない場合は、インストーラでチェックをしていないことが考えられるので、再度インストールしてみてください。
まずは、自分のパソコンにPythonの実行環境を整えるために、まずは、Windowsでのインストール方法について説明しました。次回は、macOSとLinuxへインストールする方法について説明します。次回もよろしくお願いいたします。
[IT研修]注目キーワード Python UiPath(RPA) 最新技術動向 Microsoft Azure Docker Kubernetes