コースコード | NL425 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~16:30 | 価格 | \108,900(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
---|
コースコード | NL425 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~16:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \108,900(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
コースコード | NL425 | ||
---|---|---|---|
期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~16:30 | ||
価格 | \108,900(税込) | ||
主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
ITシステム運用における障害対応の基本を学習します。サービスマネジメントを実践する上で、多くの組織が最初に着手し、成果を上げているのが”障害管理”です。実践的で、効果的な障害管理を実施する上で、必要なテクニック、手法やコツを演習を通して修得します。
・システム運用の特性から捉えた「障害」を網羅的に説明できる。
・障害対応の主要なアプローチを理解できる。
・障害管理の実際のテクニックやコツを活用することができる。
・障害管理のパフォーマンスを評価測定できる。
・障害管理に必要な、組織の関連する活動の全体像が把握できる。
・なし
・「システム運用管理の基礎」コースを修了、またはシステム運用管理に関する基礎知識をお持ちの方。
1日目
AM
●運用における障害対応
・運用の特性
・運用のにおける障害管理
・障害管理の全体像
・演習1:障害対応のあるべき姿を考える
●インシデント管理と実践
・インシデント管理の目的と効果
PM
●インシデント管理と実践
・インシデント管理プロセスの役割
・演習2:障害の暫定対応を考える
2日目
AM
●インシデント管理と実践
・インシデント管理の実際
●問題管理と実践
・問題管理の目的と効果
・問題管理プロセスの役割
・演習3:障害の根本原因と予防を考える
PM
●問題管理と実践
・問題管理の実際
●障害対応に重要なその他のプロセス
・演習4:障害管理の完成形を作る
※遠隔ライブ受講について
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール :Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアル:https://www.neclearning.jp/training/remotelive/pdf/Zoom.pdfよりご確認ください。
◆教材 :電子教材
研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
「[開催番号]NECマネジメントパートナー 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」
◆演習用ソフトウェア :Microsoft Office(必須ではありません)
◆インターネット共有ストレージ環境:Microsoft OneDrive
本コースでは、受講時のファイル共有のためにMicrosoft OneDriveを利用します。
ご利用のPCからOneDriveを利用できることを事前にご確認ください。(アカウント登録不要)
研修開始前に、OneDrive(テストフォルダ):https://nmpmsg-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/azuma01_nmpmsg_onmicrosoft_com/Ei-g9zBYezlLtq4uJNDyrZEBA091r0iNtC8m_hBZnFRafw?e=A96yYLへのアクセスが可能かどうかご確認ください。
アクセスできなかった方はこちらまでメールにてご連絡ください 【itsm@mlsig.jp.nec.com】
その際、ご受講コースの開催番号、コース名、受講者氏名、事前資料送付可能なメールアドレスの記入をお願いします。
◆グループワーク:あり
ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。
会話に支障のない場所でご受講ください。
画面共有を使用します。(操作の詳細はこちらよりご確認ください)