コースコード | NL424 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:00~17:30 | 価格 | \96,800(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
---|
コースコード | NL424 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:00~17:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \96,800(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
コースコード | NL424 | ||
---|---|---|---|
期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:00~17:30 | ||
価格 | \96,800(税込) | ||
主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
情報システムの安全、信頼性の高い運用を行うために必須となる、サービスレベル・アグリーメント(SLA)やサービスレベル管理(SLM)の設計および運用方法を具体的なシナリオベースの演習をもとに修得します。
サービスレベル要件の定義、ドラフトの作成と運用状況レポートをもとに、サービスの運用実績の考察と改善提案を行います。
・ドラフトのサービスレベル・アグリーメント(SLA)が作成できる。
・サービスレベル・アグリーメント(SLA)に基づいたシステム運用ができる。
・なし
・システム運用管理に関する基礎知識をお持ちの方。
・ITIL(R)についての基礎知識をお持ちの方。
1日目
AM
●SLM概要
・SLMとは
・SLAとは
●サービスカタログ
・サービスとサービスカタログ
・サービスカタログ管理
・サービスの定義とサービスカタログの設計
PM
●サービスカタログ
・演習1:サービスレベル要件(SLR)
・演習2:サービスカタログ
2日目
AM
●SLMの活動
・SLMの改善サイクル
・ドラフトSLAの作成
・SLA内容の交渉
・OLAおよびUCのレビュー
・SLA締結
・監視
・報告
・レビュー
・サービス改善活動
・SLMプロセスの継続
・コミュニケーション
●SLMの導入
・計画立案
・SLA の設計
・トライアルSLA の作成
・演習3:サービスレベルアグリーメント(SLA)
PM
●SLMの導入
・演習3:サービスレベルアグリーメント(SLA)の続き
・レポートの設計
・サービス品質計画
・PDCA サイクルの継続
・演習4:報告と改善提案
※本コースは「SLA/SLM設計・運用」から「サービスレベル管理−SLAの設計・運用−」に名称を変更しました。内容は従来と同等です。
※本コースは、PDU対象コース(15PDU)(カテゴリーA)です。
《サブカテゴリ内訳》
Ways of Working(旧:Technical):15
※本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。
※遠隔ライブ受講について
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール :Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアル:https://www.neclearning.jp/training/remotelive/pdf/Zoom.pdfよりご確認ください。
◆教材 :電子教材
研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
「[開催番号]NECマネジメントパートナー 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」
◆演習用ソフトウェア :Microsoft Office(必須ではありません)
◆インターネット共有ストレージ環境:Microsoft OneDrive
本コースでは、受講時のファイル共有のためにMicrosoft OneDriveを利用します。
ご利用のPCからOneDriveを利用できることを事前にご確認ください。(アカウント登録不要)
研修開始前に、OneDrive(テストフォルダ):https://nmpmsg-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/azuma01_nmpmsg_onmicrosoft_com/Ei-g9zBYezlLtq4uJNDyrZEBA091r0iNtC8m_hBZnFRafw?e=A96yYLへのアクセスが可能かどうかご確認ください。
アクセスできなかった方はこちらまでメールにてご連絡ください 【itsm@mlsig.jp.nec.com】
その際、ご受講コースの開催番号、コース名、受講者氏名、事前資料送付可能なメールアドレスの記入をお願いします。
◆グループワーク:あり
ワークを円滑に進めるため、カメラのオンを推奨します。
グループワークでは、講師や他の受講者とディスカッションを実施します。
会話に支障のない場所でご受講ください。
画面共有を使用します。(操作の詳細はこちらよりご確認ください)
ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標あり、AXELOS Limitedの許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。