コースコード | NL325 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~16:30 | 価格 | \88,000(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
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コースコード | NL325 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~16:30 |
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価格 | \88,000(税込) | 主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
コースコード | NL325 | ||
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期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~16:30 | ||
価格 | \88,000(税込) | ||
主催 | NECビジネスインテリジェンス株式会社 |
ネットワークシステムに問題が発生した場合の情報収集や、問題箇所の切り分けを行うために必要となる基本的なスキル(トラブルシューティングの考え方や、コマンド・ツールの活用方法など)を修得します。
・パソコンからネットワーク関連の情報を収集できるコマンドを理解し使用できる。
・ネットワークモニタリングの概要を理解し必要なツールを選択できる。
・Ethernet、IP、ARP、ICMP、TCP/UDPなどの主要なプロトコルから情報を収集できる。
・TCP/IPプロトコルの基本的な通信シーケンスを理解し、問題箇所の発見や切り分けに活用できる。
・なし
以下のいずれかのコースを修了、または同等知識をお持ちの方。
・「TCP/IPプロトコル」
・「TCP/IPプロトコル(eトレーニング A)」
1日目
AM
●トラブルシューティングとネットワーク管理
・一般的なトラブルシューティング
・トラブルシューティングと管理
・トラブルシューティング用ツール
●ホストのシステム管理
・ホストの設定確認
・システムの設定ファイル
●接続性の確認
・ケーブルとアダプタ
・ソフトウェア(ping)による確認
PM
●パスの特性
・ネットワークパスの検出
・パスのパフォーマンス
●パケットのモニタリング
・パケットモニタリングの概要
・Wireshark
2日目
AM
●パケットのモニタリング
・ヘッダ情報
PM
●パケットのモニタリング
・アプリケーションプロトコル
●デバイスの検出とマップ化
・一般的なトラブルシューティング
・デバイスの検出
・マップ化
※実習環境で使用するパソコンのOSはMicrosoft Windowsです
※本コースではパソコンを利用したトラブルシューティングの基本スキルを中心に扱います。スイッチやルータの設定や操作は行いませんのでご注意ください
※「遠隔ライブ研修」について
遠隔ライブ研修受講にあたっては、事前準備が必須となります。
お申込みの前に事前準備の内容をご確認いただき、ご受講の際には研修開始までにご準備ください。
◎事前準備◎
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアル:https://www.neclearning.jp/training/remotelive/pdf/Zoom.pdfよりご確認ください。
◆教材:電子教材
研修開始の7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
[開催番号]NECマネジメントパートナー 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知
◆資料配布:OneDrive
本コースは研修で使用する資料を配布するため、OneDriveへのアクセスが必要になります。
Zoom受講マニュアル:https://www.neclearning.jp/training/remotelive/pdf/Zoom.pdfに記載されているテスト用OneDriveへアクセス可能かご確認ください。
◆マシン実習:クラウド実習環境
研修中はお手持ちのパソコン(Windows, Mac OS)からクラウド実習環境へ接続いただきます。
受講前にクラウド環境接続確認手順:https://www.neclearning.jp/training/remotelive/pdf/RDPv6.pdfを参考に、接続確認を行ってください。
クラウド実習環境の接続確認は、研修開始までに必ず行っていただくようお願いいたします。
◆受講環境:追加モニター(可能であれば)
研修中はZoom画面、電子テキスト、クラウド接続などの画面切り替えが行われます。
受講の際には、複数の端末やモニターをご用意いただくことをおすすめしております。