コースコード | NC005 | 期間 | 1日間 | 時間 | 13:00~17:30 | 価格 | \33,000(税込) | 主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
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コースコード | NC005 | 期間 | 1日間 | 時間 | 13:00~17:30 |
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価格 | \33,000(税込) | 主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
コースコード | NC005 | ||
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期間 | 1日間 | ||
時間 | 13:00~17:30 | ||
価格 | \33,000(税込) | ||
主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
金融業界で実際に発生しているIT トラブル、システム障害の発生の背景、特色、事例の分類とその有効な対策を捉えた上で、トラブル諸対策についてグループディスカッションを行うコースです。
・インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/
●IT トラブル管理
・IT トラブルの分類
・システム障害調査結果
・ケーススタディ1
過去の設定ミス事例から学ぶ
・金融機関におけるサイバー攻撃の発生状況
・サイバー攻撃の特徴
・IT のトラブル発生の背景
・IT トラブル管理のポイント
・確認テスト1
●IT トラブル事例
・みずほ銀行の教訓
・直近の金融におけるITトラブル事例
・ケーススタディ2
過去のセキュリティ事例から学ぶ
●IT トラブル対策事例
・技術面(Technology)の対策
・管理体制面(Management)の対策
・組織面(IT Governance)の対策
・人材育成面(Motivation management)の対策
・確認テスト2
●演習 グループディスカッション
・共有フォルダーの安全性、機密性に関する演習
・トラブル発生時の初期対応手順と対策を検討する演習
※Zoomによるオンラインコース
※テキスト資料はPDFにて提供