コースコード | NC001 | 期間 | 1日間 | 時間 | 09:30~17:30 | 価格 | \33,000(税込) | 主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
---|
コースコード | NC001 | 期間 | 1日間 | 時間 | 09:30~17:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \33,000(税込) | 主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
コースコード | NC001 | ||
---|---|---|---|
期間 | 1日間 | ||
時間 | 09:30~17:30 | ||
価格 | \33,000(税込) | ||
主催 | 株式会社日本コンサルタントグループ |
ITソリューション企業の担当者がグローバル展開またはそれを目指す顧客の情報化課題に対し、製造業における生産管理業務の役割やその全体像をより深く理解した上で、適確な提案ができるようになることを目的とするコースです。
生産管理指標課題の発見、情報化業務フロー作成、業務分析視点の習得を図る演習に取り組んでいただきます。
・インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/
●生産管理体系(管理と指標)
・主要生産管理の仕組みを理解
-生産管理(需要の三要素、生産の三要素)
-工程管理(生産計画、生産統制)
-品質管理(QC7つ道具、QC工程表)
-原価管理(原価構造、コストドライバー)
・生産管理の評価指標
-評価指標による生産システムの生産性を理解
●ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)
・キーワード、視点、イノベーションの重要性
・業務分析プロセス
●製造業のグローバル展開
・グローバル展開(要因、目的、要件、事例)
・電子機器、自動車産業(経緯と新たな課題)
●グローバル展開とITソリューション
・サプライチェーン(SCM)と物流の役割
・グローバル生産とSCM(拠点間連携)
・最新の情報技術の活用(新たな課題解決)
(IoT、AI等の活用、製造プラットフォーム構築他)
●ケース演習
・事例研究〜生産管理評価指標の活用
・事例研究〜業務分析の視点
※Zoomによるオンラインコース
※テキスト資料はPDFにて提供