コースコード | ITP135 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 | 価格 | \308,000(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
---|
コースコード | ITP135 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \308,000(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
コースコード | ITP135 | ||
---|---|---|---|
期間 | 3日間 | ||
時間 | 09:30~18:00 | ||
価格 | \308,000(税込) | ||
主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
「ITIL(R) 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」は、ITIL(R) 4のプラクティス・マネージャーシリーズの一部です。本シリーズは、ITプロフェッショナルの方々が、プラクティス間の優れたコラボレーションとサービスの効果的なバリューストリームを確立することに焦点を当てています。
本コースは、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL(R) 4の概念や用語の学習、演習問題を通じて、Monitor, Support & Fulfill認定試験に合格できるようになります。
本コースで対象としているITILプラクティスは次のとおりです。
・インシデント管理
・サービスデスク
・サービス要求管理
・問題管理
・モニタリングおよびイベント管理
各プラクティスの以下の事項を理解する。
・目的と主要概念
・成功要因(Practice Success Factor:PSF)
・プラクティスのプロセス
・プラクティスの実行に必要な役割と能力、組織
・プラクティスの実行に役に立つ情報と技術
・プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割
・ITILケイパビリティモデルの活用方法
・プラクティスの成功のための推奨事項
プラクティス間の関係、組み合わせ方を理解する。
このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。
・インシデント管理
・サービスデスク
・サービス要求管理
・問題管理
・モニタリングおよびイベント管理
これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。
・ITサービスの運用担当者、運用責任者、サービスマネージャ:ITサービスの運用品質を維持向上し、顧客満足を向上させるためにどのような管理をすべきかを理解できます。
・ITサービスの開発担当者:ITサービスの設計や開発にあたって必要な、運用に関して考慮すべき事項を理解できます。
・ITサービスのユーザ:ITサービスプロバイダの運用業務を理解でき、適切にフィードバックすることで価値共創に関与できるようになります。
・「ITIL(R) 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」コースを受講するには、以下の資格のいずれかを取得している必要があります。
-ITIL(R) 4 ファンデーション
-ITIL(R) 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)
※ITIL(R) 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)は、2023年10月に提供終了しております。
Zoomオンライン
<1日目>
●ユニット1:はじめに
●ユニット2:インシデント管理
●ユニット3:サービスデスク
<2日目>
●ユニット4:サービス要求管理
●ユニット5:問題管理
<3日目>
●ユニット6:モニタリングおよびイベント管理
●ユニット7:バリューストリームとプラクティス(試験対象外)
●試験準備
※ITIL(R)は、AXELOS Limitedの登録商標あり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
※オンラインクラスにご参加の方へ
<ネットワーク環境について>
以下リンクをご参照ください。
https://www.itpreneurs.co.jp/online_training/
※<教材・試験について>
教材:製本版とPDFデータをご提供
試験:オンライン・プロクタリング試験
※詳細はお申し込み後のご案内書にてお知らせいたします。
本コースはPeopleCertの認定教育機関(ATO)である 株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックにより実施されます。