コースコード | ITP124 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 | 価格 | \184,800(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
---|
コースコード | ITP124 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \184,800(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
コースコード | ITP124 | ||
---|---|---|---|
期間 | 3日間 | ||
時間 | 09:30~18:00 | ||
価格 | \184,800(税込) | ||
主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
SIAM™の基礎を学ぶ
複数のサービスプロバイダから複数のサービス提供を受ける環境において、それらのサービスを統合(インテグレート)するためのSIAM™の概念や知識を学習します。
SIAM™について
SIAM™(Service Integration And Management)とは、複数のサービスを統合的に管理して、協働、協調を推進し、ビジネスにとって最大の価値を引き出すためのメソドロジーです。
高品質なサービスプロバイダが増え、クラウドも普及した現代、自社のITを一社へフルアウトソースするよりも、それぞれの分野において最も望ましい企業やサービス(Best Of Bleed)を選択し、組み合わせて活用するマルチソーシングが主流となっています。マルチソーシング環境、サービスやベンダー(委託先)ごとに管理レベルや品質が異なったり、協調関係が形成されなかったりすることが多々あります。その結果、アウトソーシングへの投資や期待ほどの価値を引き出せない企業が多く、その課題を解決するためにSIAM™がまとめられました。
・SIAM™に関する主要な用語の定義について理解できる
・マルチソーシング環境におけるサービス提供の課題について理解できる
・サービスインテグレータと顧客および内外のサービスプロバイダとの関係について理解できる
・SIAM™導入のステージやSIAM™における役割と責任について理解できる
・SIAM™を行う際のITIL®の主要プロセスとの関係について理解できる
・複数のイン/アウトソーシング先から提供されるサービスを統合して管理しようとしている方。
・VMOの立ち上げを検討している方。
・IT部門長
・IT戦略企画担当者、責任者
・IT関連製品、サービス、サポートの購買/契約/外部調達担当者
・サービス提供責任者(サー ビスマネージャ、デリバリ マネージャ)
・サービス戦略企画者
・サービス設計者
・サービス開発者
・サービス営業
・必須条件:特にありません。
・推奨条件:ITIL®知識やアウトソーシング、サプライヤ管理の経験があることが望ましい。
・Zoomオンライン
<1日目>
●コース概要
●SIAM™概要
●演習
●SIAM™実装のロードマップ
●SIAM™における役割と責任
●SIAM™プラクティスと責任
<2日目>
●復習
●SIAM™におけるプロセス
●SIAM™におけるチャレンジとリスク緩和
●演習
<3日目>
●復習
●SIAM™と他のプラクティス
●模擬試験
※オンラインクラスにご参加の方へ
<ネットワーク環境について>
以下リンクをご参照ください。
https://www.itpreneurs.co.jp/online_training/
<教材・試験について>
教材:製本版とPDFデータをご提供
試験:オンライン・プロクタリング試験、またはITプレナーズ社開催の試験日にご受験
※詳細はお申し込み後のご案内書にてお知らせいたします。