ITIL サービス提案と合意(SOA)ブレンド
コースコード | ITP099 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 | 価格 | \305,800(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
---|
コースコード | ITP099 | 期間 | 3日間 | 時間 | 09:30~18:00 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \305,800(税込) | 主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
コースコード | ITP099 | ||
---|---|---|---|
期間 | 3日間 | ||
時間 | 09:30~18:00 | ||
価格 | \305,800(税込) | ||
主催 | 株式会社 ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック |
ITIL(R)サービスライフサイクルの実践およびサービスデリバリにおけるサービス提案と合意(以下SOA)のプロセスについてeラーニング(事前学習)を用いて3日間にわたり学びます。SOAプロセスにおける実務レベルの活動や方法、アプローチに焦点をあて、認定資格保持者がサービスライフサイクルを通して、これらのプロセスを実践できるようになることを目的としています。また、受講者参加型のシナリオベースのトレーニングを採用し、受講者がITIL(R)ベストプラクティスの原理原則を学び、認定試験に合格するようサポートします。〔PDU対象コース:21PDU〕
・サービスマネジメントを概念としてだけではなく実践として理解し、SOAプロセスがサービスライフサイクルにどのように寄与するかを学びます。
・サービスデリバリにおけるSOAの重要性を認識し、SOAプロセスがサービスライフサイクルの他のプロセスとどう関わるかを理解します。
・SOAの各プロセスにおける活動、方法、機能について学びます。
・また、業務の品質向上に向けたSOAプロセス、活動や機能の実践について学びます。
・SOAのパフォーマンス測定方法を学びます。
・また、ITセキュリティの重要性とそれがどのようにSOAをサポートするかを理解します。
・SOAを実現する技術および導入要件について学びます。
・また、SOAにおける課題や主要成功要因、リスクについて学びます。
・SOAについて理解を深めたい方。
・自社におけるIT サービスマネジメントの品質向上のためSOA に関わる活動の実践方法を学びたい方(例: サービス・ポートフォリオ管理、サービス・カタログ管理、サービスレベル管理、需要管理、サプライヤ管理、財務管理、および事業関係管理などの担当者)。
・ITサービスマネジメントとその改善活動に携わっているITプロフェッショナルの方。
・「ITIL(R)ファンデーション資格取得またはITIL(R)ファンデーション・ブリッジ資格取得(注:2011年6月30日以前に取得されたITIL(R)ファンデーションでバージョンの表記が無いものはv2となり旧バージョンのため、不可)」
・オンライン(Zoom もしくは Webex)
●はじめに
●1.SOAの概要
●2. サービス・ポートフォリオ管理
●3. サービス・カタログ管理
●4. サービスレベル管理
●5. 需要管理
●6. サプライヤ管理
●7. ITサービス財務管理
●8. 事業関係管理
●9.役割と責任
●10. 技術と導入に関する検討事項
●11. 試験準備/模擬試験
●試験
※自己学習(eラーニング)は集合研修前までに80%の修了をお願いします。 eラーニングは集合研修開始約3週間前にお申込窓口担当者より配布されます。
※この研修コースでは電子教材を使用します。
ご自身のタブレット、ノートPC等をお持ちください。
※受講修了条件
・eラーニング進捗:80%以上
・集合研修:80%以上の出席率
※本コースは、eラーニング(事前学習10時間)+集合研修3日間のコースとなります。
※eラーニングの受講可能期間はログイン後90日間となります。
<ネットワーク環境について>
以下リンクをご参照ください。
https://www.itpreneurs.co.jp/online_training/
<教材・試験について>
教材:製本版とPDFデータをご提供
試験:オンライン・プロクタリング試験
※詳細はお申し込み後のご案内書にてお知らせいたします。
ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標であり、AXELOS Limitedの許可のもとに使用されています。ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標です。すべての権利は留保されています。
本コースはPeopleCertの認定教育機関(ATO)である 株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックにより実施されます。