コースコード | INS016 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 | 価格 | \44,000(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
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コースコード | INS016 | 期間 | 1日間 | 時間 | 10:00~16:45 |
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価格 | \44,000(税込) | 主催 | 株式会社インソース |
コースコード | INS016 | ||
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期間 | 1日間 | ||
時間 | 10:00~16:45 | ||
価格 | \44,000(税込) | ||
主催 | 株式会社インソース |
システムの仕事をする方にとって、障害トラブルは避けて通れないものです。この講座では、様々な障害状況の下での対応の極意(ノウハウ)を伝授致します。基礎(講義)部分と実践(演習)の両面より体験を深めます。
・本番の障害発生時に「統括者」として全体の指揮命令をできるようになる
・プロジェクトマネージャー初心者、または、経験あってもまだ、少ない方
●はじめに
・障害・トラブルの特徴
・SEにとってトラブルシュートとは
・【ワーク】システム障害対応で重要な点は何か考える
●システム障害対応の基本の流れ
・事象の発生
① 事象に対する監視
② 利用者からの連絡の対応
・事象の確認
① 障害対応リーダーを任命
② 暫定的な障害レベルに基づいて障害対応を開始
③ 関係者との情報共有
・調査の実施
① 業務への影響度の調査を実施し障害レベルを確定
② 事象の原因調査
③ 利用者への情報提供
・【ワーク】職場ではどのようなシステム障害が発生するか考え、発生原因を分類する
・復旧の対応
① 復旧対策の方針の決定
② 復旧対策の処置と処置後の確認
③ 完了報告と障害対応体制の解散
④ 恒久的対策方針の合意
⑤ 恒久的対策の処置と処置後の確認
・再発防止策
① 障害の原因分析と障害対応の分析
② 関係者に対する報告書の作成
●トラブル予防のノウハウ
・【ワーク】システム障害を早期に発見する工夫を列挙する
・予防の考え方
・システム面における予防の観点
① システム面
② 要員面
・非システム面における予防の観点
① 社員
② 協力会社
③ その他
・【ワーク】職場で”トラブル予防”の観点でできている事とできていない事について具体的にまとめる
●トラブル対処のノウハウ
・システム面
① 対処の考え方
② 体制
③ 運用(指揮命令)
④ 障害管理
・【ワーク】障害ランク特Aのシステム障害が発生した。運用(指揮命令)体制を具体的に作成する
・非システム面
① 考え方
② 組織運営面
③ 心理面
④ 兵站面
・【ワーク】Aランク障害の解決策が完全に見えていない状況における、モチベーション維持策を考える
●トラブル原因別ノウハウ
・システム障害
① ハードウェア
② ソフトウェア
③ オペレーション
④ マニュアル
・人的災害
① 人災
・自然災害
① 地震台風水害等
② パンデミック
●まとめ
・【ワーク】システム障害対応で重要な点は何か考える