IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

経営・財務/マーケティング

実践マーケティング(基礎篇) 〜お客様志向で競争に勝つ方程式〜

コースコードIB929 期間2日間 時間09:30~17:30 価格\77,000(税込) 主催株式会社アイ・ラーニング
コースコードIB929 期間2日間 時間09:30~17:30
価格\77,000(税込) 主催株式会社アイ・ラーニング
コースコードIB929
期間2日間
時間09:30~17:30
価格\77,000(税込)
主催株式会社アイ・ラーニング

コース内容

コース概要

実務や実践にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを習得できます。
ケース・スタディを用いた体験型学習により、単なる知識としての習得ではなく、実践的スキルの向上を目指します。
お客様志向/マーケティング志向の現代に生きる企業人のコア・スキルとしての”マーケティングの基本”をご理解いただくためには最適なコースです。

学習目標

・マーケティングの基本的考え方、概念、プロセスが理解できる
・お客様、市場、競合他社、自社、自部門の戦略・戦術をマーケティングの観点から理解できる
・SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析の実践的に使えるようになる

対象者

・マーケティングの基本的考え方、戦略に興味や関心を持つ管理者/中堅/若手社員(対象企業の業種は特定しない)の方

前提知識

・特になし

内容

1日目
●はじめに
 ・顧客価値とは ・お客様満足とは
●1.事業活動とマーケティング
 ・経営戦略と営業活動 ・営業にとってのマーケティング機能
●2.マーケティング戦略構築/分析プロセス
 ・戦略思考 ・マーケティング戦略構築/分析プロセス
●3.環境分析
 ・マーケティング環境の構造的把握
 ・お客様を知る ・競合を知る ・自社を知る
 ・お客様の市場環境を知る
●4.戦略/施策の背景とCRA
 ・SWOT分析 ・お客様の戦略と施策の背景、CRAを深く理解する
★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 1)
●5.お客様の戦略を理解する
 ・標的市場の選定とポジショニング(STP分析)
 ・持続的競争優位戦略 ・製品ライフサイクル ・アンゾフの成長理論
★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 2)

2日目
★ケース・スタディ演習 チーム発表&クラス討議
●6.分析結果を検証する
 ・マーケティング・ミックスとは
 ・マーケティング・ミックスから戦略/施策を検証する
●7.B to B市場のマーケティング
 ・B to Bビジネスの特性 ・お客様のお客様は誰か?
★ケース・スタディ演習 (B2Bビジネスケース)
●8.まとめ
 ・実務への応用に向けて

備考

当コースは、講義とケース・スタディ学習とで構成されています。ケース・スタディでは、十分な事前の予習を前提に当日のセッションが進められます。研修効果を最大化するため、ガイドに従い、十分な事前準備をした上で、ご参加下さいますよう、お願いいたします。
事前学習ガイド/事前学習資料は、開講1週間前頃に受講お申込者宛にお送りいたします。

関連するコース

開催予定日

2021年

07月08日(木) ~ 07月09日(金)
【価格】 77,000円(税込)
【期間】 2日間 【時間】 09:30~17:30
【コースコード】 IB929
【主催】 株式会社アイ・ラーニング

「空席」をお電話もしくはメールにてご確認ください。

お電話:0120-667-230
メール:→お問い合わせフォーム

予約番号をお持ちのお客様は、【予約番号の入力】ボタンをクリックしてください。