経営・財務/マーケティング
コースコード | IB061 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:30 | 価格 | \88,000(税込) | 主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
---|
コースコード | IB061 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \88,000(税込) | 主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
コースコード | IB061 | ||
---|---|---|---|
期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~17:30 | ||
価格 | \88,000(税込) | ||
主催 | 株式会社アイ・ラーニング |
実務や実践にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを習得できます。
ケース・スタディを用いた体験型学習により、単なる知識としての習得ではなく、実践的スキルの向上を目指します。
お客様志向/マーケティング志向の現代に生きる企業人のコア・スキルとしての”マーケティングの基本”をご理解いただくためには最適なコースです。
・マーケティングの基本的考え方、概念、プロセスが理解できる
・お客様、市場、競合他社、自社、自部門の戦略・戦術をマーケティングの観点から理解できる
・SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析の実践的に使えるようになる
・マーケティングの基本的考え方、戦略に興味や関心を持つ管理者/中堅/若手社員(対象企業の業種は特定しない)の方
・特になし
1日目
●はじめに
・顧客価値とは ・お客様満足とは
●1.事業活動とマーケティング
・経営戦略と営業活動 ・営業にとってのマーケティング機能
●2.マーケティング戦略構築/分析プロセス
・戦略思考 ・マーケティング戦略構築/分析プロセス
●3.環境分析
・マーケティング環境の構造的把握
・お客様を知る ・競合を知る ・自社を知る
・お客様の市場環境を知る
●4.戦略/施策の背景とCRA
・SWOT分析 ・お客様の戦略と施策の背景、CRAを深く理解する
★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 1)
●5.お客様の戦略を理解する
・標的市場の選定とポジショニング(STP分析)
・持続的競争優位戦略 ・製品ライフサイクル ・アンゾフの成長理論
★ケース・スタディ演習 (コーラ ケーススタディ 2)
2日目
★ケース・スタディ演習 チーム発表&クラス討議
●6.分析結果を検証する
・マーケティング・ミックスとは
・マーケティング・ミックスから戦略/施策を検証する
●7.B to B市場のマーケティング
・B to Bビジネスの特性 ・お客様のお客様は誰か?
★ケース・スタディ演習 (B2Bビジネスケース)
●8.まとめ
・実務への応用に向けて
当コースは、講義とケース・スタディ学習とで構成されています。ケース・スタディでは、十分な事前の予習を前提に当日のセッションが進められます。研修効果を最大化するため、ガイドに従い、十分な事前準備をした上で、ご参加下さいますよう、お願いいたします。
事前学習ガイド/事前学習資料は、開講1週間前頃に受講お申込者宛にお送りいたします。