コースコード | HP226 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 | 価格 | \209,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
---|
コースコード | HP226 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \209,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
コースコード | HP226 | ||
---|---|---|---|
期間 | 3日間 | ||
時間 | 10:00~18:30 | ||
価格 | \209,000(税込) | ||
主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
ITIL 4の基礎を網羅します。
サービスバリューシステム(SVS)、サービスマネジメントの4つの側面、サービスバリューチェーン、従うべき原則およびサービスマネジメントのプラクティスを習得できます。
ITIL 4は、特定のベンダーやテクノロジーに依存しないベストプラクティスです。
カスタマーエクスペリエンス、バリューストリーム、デジタルトランスフォーメーションなどの視点から、ITIL V3で確立されたITSMのプラクティスを大幅に見直し、リーン、Agile、DevOpsなどを取り入れて進化させることで、サービスマネジメントの幅広い課題に対処します。
※コース概要は、予告なく変更されることがございます。
このコースを修了すると以下のことができるようになります。
・サービスマネジメントの4つの側面を理解し、それらをバランスよく使用して価値を創造するための方法を説明する
・サービスバリューシステム(SVS)を理解し、SVSがどのようにビジネスと共同して価値を創造するかを説明する
・サービスバリューチェーンを理解し、実装する
・ITIL® 4ファンデーション認定試験の準備と受験に必要な知識を習得する
・ITILを初めて使用する方で、ITIL4フレームワークの基本的な概要を習得したい方
・ITIL4とサービスマネジメントの概念を適用して、顧客にとっての価値を創造したい方
・ITIL4の資格を取得したい方
・ビジネスマネージャ、ビジネスプロセスオーナー、IT組織とやり取りするビジネスパーソン
・その他、ITサービスのスピード、品質、およびコストの改善に関心のある方
・コンピュータの初歩的な知識があることが望ましいですが、必須ではありません
このコースでは以下のトピックを扱います: (内容は変更となる場合がございます)
●1.サービスマネジメントの主な概念と定義
・価値、およびプロバイダと顧客による共同での価値創造
・製品とサービス
・組織、サービスプロバイダ、サービス消費者、その他の利害関係者
・サービス関係
●2.サービスマネジメントの4つの側面
・組織と人材
・情報とテクノロジー
・パートナーとサプライヤ
・バリューストリームとプロセス
●3.ITILサービスバリューシステム(SVS)
・従うべき原則
・サービスバリューチェーン
・ガバナンス
・ITILマネジメントプラクティス
・継続的改善
●4.サービスバリューチェーン
・計画
・改善
・エンゲージ
・設計および移行
・取得/構築
・提供およびサポート
●5.ITILマネジメントプラクティス
以下のプラクティスの概要
・情報セキュリティ管理
・関係管理
・サプライヤ管理
・IT資産管理
・モニタリングおよびイベント管理
・リリース管理
・サービス構成管理
・展開管理
・継続的改善
・変更実現
・インシデント管理
・問題管理
・サービス要求管理
・サービスデスク
・サービスレベル管理
・可用性管理
・キャパシティおよびパフォーマンス管理
・サービス継続性管理
・ポートフォリオ管理
・サービス・カタログ管理
以下のプラクティスの詳細
・継続的改善
・変更実現
・インシデント管理
・問題管理
・サービス要求管理
・サービスデスク
・サービスレベル管理
●6.ITIL 4ファンデーションの認定試験対策
●7.ITIL 4ファンデーション認定試験
※コース内容は、予告なく変更されることがございます。
このページのITIL®4ファンデーション<含認定試験>カーレース・ワークショップ編〜教室研修は、日本ヒューレット・パッカード合同会社(PeopleCertの認定教育機関/ATO)によって提供されます。ITIL®4ファンデーション<含認定試験>カーレース・ワークショップ編〜教室研修はAXELOS Limitedの登録商標です。すべての権利は留保されています。
ITIL® は AXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。