コースコード | HP203 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 | 価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
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コースコード | HP203 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 |
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価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
コースコード | HP203 | ||
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期間 | 3日間 | ||
時間 | 10:00~18:30 | ||
価格 | \308,000(税込) | ||
主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
本コースは次のような内容を扱います。
・次の重要な用語
・指示、計画、改善、運用モデル、方法、リスク、コントロール範囲
・次の重要な概念の違い
・ビジョンとミッション
・戦略、戦術、運用
・ガバナンス、コンプライアンス、マネジメント
・ポリシー、コントロール、ガイドライン
・価値、成果、コストとリスクの概念、および指示・計画・改善との関係
・コントロールの範囲を特定し、以下を理解する
・目標と要件をカスケードする
・効果的なポリシー、コントロール、およびガイドラインを定義する
・意思決定権限を正しいレベルに設定する
・リスクとリスク管理
・ガバナンス
・コントロール
・継続的改善
・評価
・組織変更の管理
・利害関係者の管理
・効果的なコミュニケーション
・バリューストリームマッピング
・ワークフローの最適化
・指示・計画・改善の主要な概念を理解する
・ガバナンス、リスク、コンプライアンス(GRC)の役割を理解し、原則と方法をサービスバリュー・システムに統合する方法を理解する
・継続的改善の主要な原則と方法を理解する
・コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法を理解する
・指示・計画・改善における測定と報告の主要な原則と方法を理解する
・バリューストリームとプラクティスを指示・計画・改善する方法を理解する
・方向性と戦略の形成、または継続的に改善するチームの育成に関わるすべてのレベルのマネージャ
・ITIL4マネージングプロフェッショナル資格取得を目指す方
・ITIL ファンデーション認定資格(V4)を取得済みの方
・コースお申込時にITILV4 ファンデーション認定証のコピーをご提供ください。認定試験受験の必要書類となります。
・V3ファンデーションの資格ではご受講いただけません。
●1:DPIの概要
●2:戦略と指示
・戦略管理
・行動を指示し、意思決定を行うために使用される構造と方法を定義する
・DPIにおけるリスク管理の役割
・ポートフォリオ管理:重要な意思決定のプラクティス
・シンプルなビジネスケースの構造
・効果的なポリシー、コントロール、およびガイドラインの定義
・十分だが過剰ではないコントロール
●3:評価と計画
・評価と計画
・評価の基本
・変更準備評価
・顧客/ユーザー満足度チャート
・SLA達成分析
・ベンチマーク
・成熟度評価
・ウォーターフォール
・アジャイル
・ハイブリッド
●4:測定とレポート
・測定とレポートの基本
・測定する理由
・測定の種類
・効果的vs効率的
・測定と行動の関係
・測定カスケードと階層
・計画および評価モデル
・バランススコアカード
・ITコンポーネントからスコアカードへの階層
・組織改善カスケード
・成功要因とKPI
・SMARTモデル
・行動に対するKPIの影響
・測定と4つの側面
・製品とサービスの測定
●5:継続的改善
・継続的改善カルチャの創造
・サービスバリュー・チェーンとプラクティスの継続的改善
・組織の継続的改善
・継続的改善モデル
・継続的改善における測定と報告の使用
●6:コミュニケーションおよび組織変更管理(OCM:Organizational Change Management)
・コミュニケーション
・効果的なコミュニケーションの基本
・良好なコミュニケーションの価値
・コミュニケーションの原則
・コミュニケーションの計画
・コミュニケーション方法とメディア
・フィードバックチャネルの定義と確立
・利害関係者の特定とコミュニケーション
・利害関係者のマッピング
・利害関係者のコミュニケーション計画
・組織変更管理(OCM)
・OCMの基本
・改善を成功させるために必須のもの
・OCMと指示・計画・改善
・組織変更管理の実践ガイダンス
・サービスバリュー・チェーン全体のOCM
・変化への抵抗
・強化:変更後の新しい状態の維持
●7:サービスバリュー・システムの開発
・従うべき原則の採用
・サービスマネジメントのためのセンターオブエクセレンス
・運用モデルとしてのITILサービスバリュー・チェーン
・4つの側面
・バリューストリームとプロセス
・バリューストリームに焦点を当てる
・バリューストリームとプラクティスの関係
・バリューストリームマッピングシンボル
・バリューストリームマッピング入門
・リーン
・ワークフローの設計
・部分最適化の回避
・仕事を管理するためのかんばん技術
・バリューストリームマッピングのよくある間違い
・組織と人々
・さまざまな組織構造の影響
・役割とジョブ
・RACIと説明責任の割り当て
・サービス・オーナー
・役割と能力
・バリューチェーン全体で効果的なインターフェースを確立する
・サービスプロバイダの文化
・パートナーとサプライヤ
・サービスの統合と管理(SIAM:Service Integration And Management)
・情報と技術
・利用可能なテクノロジー
・サービスマネジメントツールスイート
・新しい技術を活用することの利点
●8:DPI認定試験対策
※ご注意:研修期間中の試験実施はございません。研修終了後、お客様のご都合に合わせた日程でご受験いただけます。
※試験はPeopleCertオンラインプロクタリング試験を使用します。
※受講後1年間、合格するまで再試験を無料で受験できます(試験料金はHPE教育サービスが負担します)。
(ITILの更新にともない、試験機関による本試験の提供が終了した場合は、再試験も終了します)
このページのITIL®4 ストラテジスト:方向付け、計画および改善<含認定試験>(DPI:Direct, Plan & Improve)は、日本ヒューレット・パッカード合同会社(PeopleCertの認定教育機関/ATO)によって提供されます。ITIL®4 ストラテジスト:方向付け、計画および改善<含認定試験>(DPI:Direct, Plan & Improve)はAXELOS Limitedの登録商標です。すべての権利は留保されています。
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