コースコード | HP203 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 | 価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
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コースコード | HP203 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 |
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価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
コースコード | HP203 | ||
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期間 | 3日間 | ||
時間 | 10:00~18:30 | ||
価格 | \308,000(税込) | ||
主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
本コースは次のような内容を扱います。
・次の重要な用語
・指示、計画、改善、運用モデル、方法、リスク、コントロール範囲
・次の重要な概念の違い
・ビジョンとミッション
・戦略、戦術、運用
・ガバナンス、コンプライアンス、マネジメント
・ポリシー、コントロール、ガイドライン
・価値、成果、コストとリスクの概念、および方向付け、計画および改善との関係
・コントロールの範囲を特定し、以下を理解する
・目標と要件をカスケードする
・効果的なポリシー、コントロール、およびガイドラインを定義する
・意思決定権限を正しいレベルに設定する
・リスクとリスク管理
・ガバナンス
・コントロール
・継続的改善
・評価
・組織変更の管理
・利害関係者の管理
・効果的なコミュニケーション
・バリューストリームマッピング
・ワークフローの最適化
認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。
※コース概要は、予告なく変更されることがございます。
・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解する
・ガバナンス、リスク、コンプライアンス(GRC)の役割を理解し、原則と方法をサービスバリュー・システムに統合する方法を理解する
・継続的改善の主要な原則と方法を理解する
・コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法を理解する
・方向付け、計画および改善における測定と報告の主要な原則と方法を理解する
・バリューストリームとプラクティスを方向付け、計画および改善する方法を理解する
・方向性と戦略の形成、または継続的に改善するチームの育成に関わるすべてのレベルのマネージャ
・ITIL4マネージングプロフェッショナル資格取得を目指す方
・ITIL ファンデーション認定資格(V4)を取得済みの方
・コースお申込時にITILV4 ファンデーション認定証のコピーをご提供ください。認定試験受験の必要書類となります。
・V3ファンデーションの資格ではご受講いただけません。
●1:DPIの概要
●2:戦略と指示
・戦略管理
・行動を指示し、意思決定を行うために使用される構造と方法を定義する
・DPIにおけるリスク管理の役割
・ポートフォリオ管理:重要な意思決定のプラクティス
・シンプルなビジネスケースの構造
・効果的なポリシー、コントロール、およびガイドラインの定義
・十分だが過剰ではないコントロール
●3:評価と計画
・評価と計画
・評価の基本
・変更準備評価
・顧客/ユーザー満足度チャート
・SLA達成分析
・ベンチマーク
・成熟度評価
・ウォーターフォール
・アジャイル
・ハイブリッド
●4:測定とレポート
・測定とレポートの基本
・測定する理由
・測定の種類
・効果的vs効率的
・測定と行動の関係
・測定カスケードと階層
・計画および評価モデル
・バランススコアカード
・ITコンポーネントからスコアカードへの階層
・組織改善カスケード
・成功要因とKPI
・SMARTモデル
・行動に対するKPIの影響
・測定と4つの側面
・製品とサービスの測定
●5:継続的改善
・継続的改善カルチャの創造
・サービスバリュー・チェーンとプラクティスの継続的改善
・組織の継続的改善
・継続的改善モデル
・継続的改善における測定と報告の使用
●6:コミュニケーションおよび組織変更管理(OCM:Organizational Change Management)
・コミュニケーション
・効果的なコミュニケーションの基本
・良好なコミュニケーションの価値
・コミュニケーションの原則
・コミュニケーションの計画
・コミュニケーション方法とメディア
・フィードバックチャネルの定義と確立
・利害関係者の特定とコミュニケーション
・利害関係者のマッピング
・利害関係者のコミュニケーション計画
・組織変更管理(OCM)
・OCMの基本
・改善を成功させるために必須のもの
・OCMと指示・計画・改善
・組織変更管理の実践ガイダンス
・サービスバリュー・チェーン全体のOCM
・変化への抵抗
・強化:変更後の新しい状態の維持
●7:サービスバリュー・システムの開発
・従うべき原則の採用
・サービスマネジメントのためのセンターオブエクセレンス
・運用モデルとしてのITILサービスバリュー・チェーン
・4つの側面
・バリューストリームとプロセス
・バリューストリームに焦点を当てる
・バリューストリームとプラクティスの関係
・バリューストリームマッピングシンボル
・バリューストリームマッピング入門
・リーン
・ワークフローの設計
・部分最適化の回避
・仕事を管理するためのかんばん技術
・バリューストリームマッピングのよくある間違い
・組織と人々
・さまざまな組織構造の影響
・役割とジョブ
・RACIと説明責任の割り当て
・サービス・オーナー
・役割と能力
・バリューチェーン全体で効果的なインターフェースを確立する
・サービスプロバイダの文化
・パートナーとサプライヤ
・サービスの統合と管理(SIAM:Service Integration And Management)
・情報と技術
・利用可能なテクノロジー
・サービスマネジメントツールスイート
・新しい技術を活用することの利点
●8:DPI認定試験対策
※お得な情報
・受講後1年間、合格するまで再試験を無料で受験できます(試験料金は主催会社のHPE教育サービスが負担します)。
(ITILの更新にともない、試験機関による本試験の提供が終了した場合は、再試験も終了します)
・受講者の方は、スマホ対応の試験対策eラーニングを無料でご利用いただけます。
(初日から6か月後の末日までご利用いただけます)
※PDU情報
・PDU クレジットポイント申請可能コースです。
・PDUの申請に必要な情報は、受講証明書に記載されています。受講証明書はコース終了後5営業日以内にメールでお送りします。
ご注意:ライブオンライン研修の場合、研修期間中の試験実施はございません。研修終了後、お客様のご都合に合わせた日程でご受験いただけます。試験はPeopleCertオンラインプロクタリング試験を使用します。試験用バウチャはコース開始3営業日前から研修終了日までにお届けします。お届け日は試験の種類によって異なります。
教室での研修実施の場合は、研修最終日に紙による試験を実施します。
※コース内容は、予告なく変更されることがございます。