コースコード | HP202 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 | 価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
---|
コースコード | HP202 | 期間 | 3日間 | 時間 | 10:00~18:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \308,000(税込) | 主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
コースコード | HP202 | ||
---|---|---|---|
期間 | 3日間 | ||
時間 | 10:00~18:30 | ||
価格 | \308,000(税込) | ||
主催 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
本コースは次のような内容を扱います。
・組織、チーム、文化、従業員満足度、コミュニケーションなど、サービスバリュー・システムをまたがる概念や課題
・シフトレフトの概念と使用方法
・要員計画、測定と報告、継続的改善など、サービスバリュー・システムのリソースを計画および管理する方法
・統合サービスマネジメントツール、データ共有、レポートと分析、ワークフロー、情報モデルなど、サービスバリュー・システムにおける情報と技術
・バリューストリームを使用して新しいサービスを設計、開発、移行する方法
・バリューストリームを使用してユーザーサポートを提供する方法
・サービスデスク、インシデント管理、問題管理、サービスレベル管理、モニタリングおよびイベント管理、サービスデザイン、ソフトウェア開発および管理、展開管理、リリース管理、サービスの妥当性確認およびテスト、変更実現などのマネジメント・プラクティスがバリューストリームにどのように貢献するか
・チケットなど、活動を調整、優先順位付け、構造化する方法
・サービスの統合と管理(SIAM:Service Integration And Management)
認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。
※コース概要は、予告なく変更されることがございます。
・サービスを作成、提供、サポートするためのサービスバリューストリームを計画および構築する方法を理解する
・どのようなITILマネジメント・プラクティスが、SVSおよびバリューストリーム全体の作成、配信、およびサポートにどのように貢献するかを理解する
・サービスを作成、提供、サポートする方法を知る
・ITを使用したデジタル製品およびサービスの運用を管理するITSMの実践者
・エンドツーエンドの提供を担当する担当者
・ITIL4マネージングプロフェッショナル資格取得を目指す方
・ITIL ファンデーション認定資格(V4)を取得済みの方
・コースお申込時にITILV4 ファンデーション認定証のコピーをご提供ください。認定試験受験の必要書類となります。
・V3ファンデーションの資格ではご受講いただけません。
●1.作成・提供・サポートの概要
●2.ITおよびサービスマネジメントにおけるプロフェッショナリズムの進化
・組織構造
・効果的なチームの構築
・アウトプットと成果
・チーム文化の発展
・統合/コラボレーションチーム
・サーバント・リーダーシップ
●3.サービスの作成、提供、サポートで使用される情報と技術
・統合とデータ共有
・レポートと高度な分析
・コラボレーションとワークフロー
・ロボットプロセス自動化(RPA)
・人工知能(AI)
・機械学習
・継続的インテグレーション、継続的デリバリー、継続的デプロイ
・実用的な方法論
・効果的な情報モデルの価値
●4.サービスを作成、提供、サポートするためのバリューストリーム
・ITILサービスバリューストリーム
・バリューチェーン活動、バリューストリーム、バリューストリームのステップ間の関係
・バリューストリームを使用して新しいサービスを設計、開発、移行する方法
・バリューストリームを使用してユーザーサポートを提供する方法
・どのようなマネジメントプラクティスが、SVS全体の作成、配信、およびサポートにどのように貢献するか
・サービスデザインプラクティス
・ソフトウェア開発および管理プラクティス
・展開管理プラクティス
・リリース管理プラクティス
・サービスの妥当性確認およびテストプラクティス
・変更実現プラクティス
・サービスデスクプラクティス
・インシデント管理プラクティス
・問題管理プラクティス
・ナレッジ管理プラクティス
・サービスレベル管理プラクティス
・モニタリングおよびイベント管理プラクティス
●5.作業の優先順位付けと管理
・なぜ仕事を優先するのか?
・優先順位付けと需要管理
・シフトレフトアプローチを構築するための重要なステップ
・構築と購入に関する考慮事項
・サービスの統合と管理(SIAM:Service integration and management)
●6. CDS認定試験対策
※お得な情報
・受講後1年間、合格するまで再試験を無料で受験できます(試験料金は主催会社のHPE教育サービスが負担します)。
(ITILの更新にともない、試験機関による本試験の提供が終了した場合は、再試験も終了します)
・受講者の方は、スマホ対応の試験対策eラーニングを無料でご利用いただけます。
(初日から6か月後の末日までご利用いただけます)
※PDU情報
・PDU クレジットポイント申請可能コースです。
・PDUの申請に必要な情報は、受講証明書に記載されています。受講証明書はコース終了後5営業日以内にメールでお送りします。
ご注意:ライブオンライン研修の場合、研修期間中の試験実施はございません。研修終了後、お客様のご都合に合わせた日程でご受験いただけます。試験はPeopleCertオンラインプロクタリング試験を使用します。試験用バウチャはコース開始3営業日前から研修終了日までにお届けします。お届け日は試験の種類によって異なります。
教室での研修実施の場合は、研修最終日に紙による試験を実施します。
※コース内容は、予告なく変更されることがございます。