IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

デジタルを活かす社会課題解決事業の開発プロセスを体験しよう

DXイントレプレナー養成講座(金曜午前4回コース)

コースコードEP001 期間4日間 時間09:00~12:00 価格\77,000(税込) 主催株式会社エンパブリック
コースコードEP001 期間4日間 時間09:00~12:00
価格\77,000(税込) 主催株式会社エンパブリック
コースコードEP001
期間4日間
時間09:00~12:00
価格\77,000(税込)
主催株式会社エンパブリック

コース内容

コース概要

近年、医療分野で高血圧対策アプリが治療行為として保険適用され始めているなど、社会課題解決のツールとしてデジタル技術を活用し、それを民間ビジネスから自治体事業まで幅広く導入する動きが始まっています。
DX=デジタル・トランスフォーメーションは、デジタル(D)ありきではなく、起こしたい「X=人の行動や社会の仕組みの大きな変化(トランスフォーメーション)」を明確にし、その効果的な実現のためにデジタルを使うことによって、事業化が可能になります。

本講座では、社会課題(ヘルスケア)のテーマについて、「問題の理解→課題の深堀り→解決策を探る→ビジネスモデルを考える→事業アイデアにまとめる」という“0→1”のプロセスを短期集中で体験します。立ち上げプロセスを通して、システム思考、デザイン思考、課題解決事業デザインなど新事業構築に必要な考え方、動き方の基本を体験的に習得することを目指します。それによって、”社会課題解決型DXの事業開発の担い手”としての動き方のコツを身に着けることを目指します。

現在の社会や顧客の課題の中から“未来のニーズ”を見つけ出し、そこから新しいビジネスをデザインし、中長期的な実現方法を実現するための技法(ノウハウ)と実現力(ドゥハウ)の本質を、事業プランづくり体験を通して実践的に習得できるプログラムです。

<本講座の6つの特徴>
①事業開発の初期段階(課題の把握→分析→解決策開発→事業アイデア)の考え方、動き方がわかる!
②社会課題から事業化につながる「価値づくり」を体験的に学べる
③必要なスキルを総合的・体験的に学ぶ(システム思考、デザイン思考、イノベーション開発、リーン・スタート)
④自社資源をDX視点で見直し、事業創出の基盤として活かす方法がわかる
⑤「起業家」の視点・考え方(アントレプレナーシップ)から事業開発の担い手として必要なことを学ぶ
⑥多数の起業家をサポートしてきた経験豊富な講師が、個々のアイデアに具体的にアドバイス!

学習目標

・「DX is not about Digital」の意味を深く理解し、技術発想ではなく、”人”の体験価値から新事業をデザインする力を身に着ける
・事業企画から社会デザインへと視座を高め、Society5.0の中で自社の役割を考える
・システム思考、デザイン思考、イノベーション開発、PoC(概念実証)、リーン・スタートなどの事業開発に必要な力のエッセンスを総合的に学ぶ
・社内で閉じた発想から抜け出す学び方、対話する力など、会社の環境を活かした起業力の実践技法を身に着ける

対象者

・企業でシステム開発などを行っている方
・地方創生など地域で活動をされている方
・今の業務を改めて見直し、新しい地域課題など、課題解決に取り組みたい人と思っている方

前提知識

・デジタル技術の動向、今後の方向性、国内外のデジタルビジネスなどについて関心を持ち、情報収集を行っていることが望ましい。
・アイデア創出法、デザインシンキングの学習経験があることが望ましい。(学習経験のない人も受講可能)
・自社の自分の担当外のビジネス、業務内容について一定の理解があること
・研修間に調査、ビジネスモデル整理などの課題(2時間程度)を行うことができること

スクール環境

・オンライン
 -Zoom

内容

【1日目:講義】DX時代の事業開発入門〜アジャイル事業構想と起業家マインド
●1.導入(趣旨・進め方・目指すゴール)
●2.Society5.0=デジタルが深く組み込まれた暮らし・社会へのトランスフォームを描く事業構想力とは?
●3.DXのレンズで社会を捉え直し、システム思考で問題理解を深める
●4.アジャイル事業構想の進め方& DXビジネス・デザインシートの使い方

【2日目:実習】社会課題を分析し、解決策を考える
●1.社会課題(健康、教育、地域活性)を多面的に考える
●2.課題が生じる構造を明確にし、変化の起こし方を考える
●3.デジタルが生み出す価値(自動学習、最適化、個別化、自律分散・・・)を活かした問題解決方法を考え、ビジョンを描く

【3日目:実習】ビジネスモデルの構築を考える
●1.顧客にとっての価値は何かを明確にする
●2.ビジネスモデルの構築に必要なことを考える
●3.ビジネスアイデア(初期段階の事業プラン)のストーリーをまとめる

【4日目:実習+講義】事業の実現力を高める
●1.ビジネスアイデアの発表とフィードバック
●2.PoC(概念実証)、エコシステム構築など事業の実現方法を考える
●3.ふりかえり:DXイントレプレナーの心得

備考

※日程の詳細は下記の通りとなります。
 金曜午前4日間コース
 1日目 2024年6月21日(金) 9:00〜12:00
 2日目 2024年6月28日(金) 9:00〜12:00
 3日目 2024年7月12日(金) 9:00〜12:00
 4日目 2024年7月19日(金) 9:00〜12:00

※グループワークが時間の約半分を占めます。オンライン参加の場合、顔出し、音声オンで参加できる環境を整えてください。

※講座間で調査、プラン整理など課題があります。

関連するコース

開催予定日

本コースの開催日程については、お手数ですが、 お問合せフォーム からお問合せください。