コースコード | EL113 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:30 | 価格 | \110,000(税込) | 主催 | エディフィストラーニング株式会社 |
---|
コースコード | EL113 | 期間 | 2日間 | 時間 | 09:30~17:30 |
---|---|---|---|---|---|
価格 | \110,000(税込) | 主催 | エディフィストラーニング株式会社 |
コースコード | EL113 | ||
---|---|---|---|
期間 | 2日間 | ||
時間 | 09:30~17:30 | ||
価格 | \110,000(税込) | ||
主催 | エディフィストラーニング株式会社 |
プロジェクトが炎上、言い換えるとトラブル化した場合、その対応はどうしていますか?とりあえず目先の問題を片付けることに注力していませんか?
火消し、つまりトラブル対応には確固たる手法が存在し、これは誰もが実践可能な手法でもあります。特に、初動で問題の特定をしっかりと行い、リカバリー計画を策定してから動くことが鍵を握ります。トラブル対応が失敗するほとんどの要因は、初動ミスと言っても過言ではありません。
本講座では、プロジェクトマネジメントの基本知識を押さえた上で、ITシステム開発プロジェクトにおけるトラブル対応の実践技法を説明します。事例紹介や経験談、演習を交えながら、トラブル対応の具体的なイメージが湧くように進めていきます。
・トラブル対応(火消し)の基本知識と実践技法を修得する
・初動で問題を正しく見極めトラブル状態収束に向けた リカバリー計画が策定できる
・最後まで逃げずに心折れることなくトラブル対応ができる
・PMとしてさらに上を目指す方、PMOの方
・PMになって5年以上
・ITシステム開発または運用プロジェクトのPM経験がある方
●プロジェクトマネジメントの基本知識
・プロジェクトを構成する3要件
・プロジェクトマネジメントの考え方
・プロジェクトマネージャのスキルと資質
・プロジェクトゴール策定のアプローチ
・プロジェクト計画の策定技法
・プロジェクト管理および終結ですべきこと
●トラブルの予兆把握
・トラブルプロジェクトの定義
・予兆を把握する3つのポイント
・トラブル対応を発動するタイミング
・プロジェクトを炎上させない大原則
・成功プロジェクトの3つの要素と2つのアクション
●トラブル対応(火消し)の実践技法
・初動とリカバリー計画
-トラブル対応の4つのステップ
-問題の把握と可視化
-問題とリスクのヒアリング技法
-問題の定量分析
-対処すべき問題の特定
-リカバリー計画の策定
・トラブル対応の実行
-持つべきマインド
-緊急キックオフの実施
-トラブル状態での顧客との交渉術
-リカバリー計画の展開
-トラブル状態でのメンバーモチベーション向上のアプローチ
-トラブル対応下でのプロジェクト管理技法
(進捗、リスク、問題、変更、コミュニケーション管理)
<主な演習>
A.トラブルプロジェクトの発生要因および対応策に関する
グループワーク
B.実際に炎上したプロジェクトを基に構成したケースを用いた、
リカバリー計画策定のグループワーク
●主な演習範囲
・トラブルプロジェクトの要因分析
・トラブルを防止する予防措置
・問題の把握と可視化
・問題の定量分析
・対処すべき問題の特定
・リカバリー計画の策定
※PDU:14 (W:14 P:0 B:0)
※オンラインクラスをお申込みの方へ
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、1台でも差支えございません。
例) PC (演習実施用)
タブレット( ZOOM 表示用)
●Webカメラおよびマイクは必須となります。
ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
Zoomテストサイト外部リンク:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/
※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよびトレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます(確認の所要時間は10〜15分です)
【環境確認用】共有フォルダ 外部リンク:https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo
アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。
※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。
お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。
※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。
※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ接続してください。
<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome、Internet Explorer)
【ファイル名】
①【研修受講確認のご案内】.pdf
②【動作確認用】1.Excelサンプル_R02.xlsx
③【動作確認用】2.PowerPointサンプル_R02.pptx
④【動作確認用】3.Wordサンプル_R02.docx