IT・技術研修ならCTC教育サービス

サイト内検索 企業情報 サイトマップ

研修コース検索

ITIL(R) 4ファンデーションブリッジ<含認定試験>

コースコードHP188 期間1日間 時間10:00~18:30 価格\80,000(税抜き) 主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

上記の価格表示は税抜き表示です。別途消費税がかかります。

コースコードHP188 期間1日間 時間10:00~18:30
価格\80,000(税抜き) 主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

上記の価格表示は税抜き表示です。別途消費税がかかります。

コースコードHP188
期間1日間
時間10:00~18:30
価格\80,000(税抜き)
主催日本ヒューレット・パッカード 株式会社

上記の価格表示は税抜き表示です。別途消費税がかかります。

コース内容

コース概要

ITIL Version 3とITIL 4のファンデーションの差分をご説明します。サービスバリューシステム(SVS)、サービスマネジメントの4つの側面(組織と人材、情報とテクノロジー、パートナーとサプライヤ、バリューストリームとプロセス)、サービスバリューチェーン、7つの原則(価値に着目する、現状から始める、反復して進化する、コラボレーションと見える化、包括的に考え働く、シンプルにする、最適化と自動化)、およびサービスマネジメントのプラクティスを習得できます。 ITIL 4は、特定のベンダーやテクノロジーに依存しないベストプラクティスです。カスタマーエクスペリエンス、バリューストリーム、デジタルトランスフォーメーションなどの視点から、ITIL V3で確立されたITSMのプラクティスを大幅に見直し、リーン、Agile、DevOpsなどを取り入れて進化させることで、サービスマネジメントの幅広い課題に対処します。

認定試験合格後に発行される認定証はPDFです。認定証は試験機関のWebサイトよりダウンロードできます。

ITIL試験をご受験されるかたは、あらかじめPEOPLECERT社にアカウントを登録しておくようお願いいたします。
ご登録はご受講いただくコースの初日中には完了しておいてください。
既にPEOPLECERT社にアカウントをお持ちの方は、登録済みのプロファイルを確認して、未入力の必須項目がないか、入力内容に間違いがないかをご確認ください。
ご注意:アカウントのプロファイルに不備がある場合、PEOPLECERT社は試験結果を保留にし、訂正されるまで連絡しません。

学習目標

このコースを修了すると以下のことができるようになります。
・サービスマネジメントの4つの側面を理解し、それらをバランスよく使用して価値を創造するための方法を説明する
・サービスバリューシステム(SVS)を理解し、SVSがどのようにビジネスと共同して価値を創造するかを説明する
・サービスバリューチェーンを理解し、実装する
・ITIL® 4ファンデーション認定試験の準備と受験に必要な知識を習得する

対象者

・ITIL Version3 ファンデーションの資格をお持ちの方で、ITIL4フレームワークの基本的な概要を習得したい方
・ITIL4とサービスマネジメントの概念を適用して、顧客にとっての価値を創造したい方
・すでにITILを使用しており、ITIL 4の新しいサービスマネジメントのプラクティスに関する知識を深めたい方
・ビジネスマネージャ、ビジネスプロセスオーナー、IT組織とやり取りするビジネスパーソン
・その他、ITサービスのスピード、品質、およびコストの改善に関心のある方

前提知識

・ITIL Version3ファンデーションの資格をお持ちである事。
事前に十分復習をしておいてください。

内容

このコースでは以下のトピックを扱います: (内容は変更となる場合がございます)

●サービスマネジメントの主な概念と定義
・価値、およびプロバイダと顧客による共同での価値創造
・製品とサービス
・組織、サービスプロバイダ、サービスカスタマー、その他の利害関係者
・サービスリレーションシップ

●サービスマネジメントの4つの側面
・組織と人材
・情報とテクノロジー
・パートナーとサプライヤ
・バリューストリームとプロセス

●ITILサービスバリューシステム(SVS)
・従うべき原則
・サービスバリューチェーン
・ガバナンス
・ITILマネジメントプラクティス
・継続的改善

●サービスバリューチェーン
・計画
・改善
・エンゲージ
・デザインとトランジション
・調達と構築
・提供とサポート

●ITILマネジメントプラクティス
・以下のプラクティスの概要
 -情報セキュリティ管理
 -関係管理
 -サプライヤ管理
 -IT資産管理
 -モニタリングおよびイベント管理
 -リリース管理
 -サービス構成管理
 -展開管理
 -継続的改善
 -変更コントロール
 -インシデント管理
 -問題管理
 -サービス要求管理
 -サービスデスク
 -サービスレベル管理
・以下のプラクティスの詳細
 -継続的改善
 -変更コントロール
 -インシデント管理
 -問題管理
 -サービス要求管理
 -サービスデスク
 -サービスレベル管理
●ITIL 4 ファンデーションの認定試験対策
●ITIL 4 ファンデーション認定試験

ITIL®is a registered trade mark of AXELOS Limited

関連するコース

開催予定日

2020年

01月08日(水) ~ 01月08日(水)
【価格】 88,000円(税込)
【期間】 1日間 【時間】 10:00~18:30
【コースコード】 HP188
【主催】 日本ヒューレット・パッカード 株式会社

「空席」をお電話もしくはメールにてご確認ください。

お電話:0120-667-230
メール:→お問い合わせフォーム

予約番号をお持ちのお客様は、【予約番号の入力】ボタンをクリックしてください。

 

コース一覧

ITILのコース一覧